おせち料理

あと2ヶ月と少しで令和元年の今年も終わりです。(最初の4ヶ月は平成でした。)年が明ければお正月、おせち料理ですね。手造りおせちが恒例となっているご家庭もあるかもしれませんが、豪華におとり寄せおせちもいいのではないでしょうか。


老舗有名店のおせち、中華風、洋風のおせち、有名百貨店のおせち、京都のおせちなどたくさんありますね。おせち料理とは、御節料理と書きます。おせち料理では、たくさんの種類の料理があります。黒豆、数の子、紅白のかまぼこ、大根なます、まだまだありますが、みんなひとつひとつの料理に意味があるのです。


おせちといえば、重箱にお料理を盛り付けますが、重箱に詰めることにも意味があるし、段数にも、どの段に何を詰めるかも意味があるのですね。その土地、その土地で違うのかもしれませんが、ひとつひとつ、どんな意味なのか考えながら頂くのもいいでしょう。


おせちを買うときに注意が必要なのが、消費税です。あまり立派な高額な重箱に入ったものを購入すると、食品扱いにならずに消費税が10%になりますよ。売る方でも考えているでしょうから、なかなかないとは思いますが。


来年は、どんなおせちでスタートしますか??






自動車用インパクトレンチ

自動車好きの人、私のように雪国で暮らしている人は、自分でタイヤを交換する人も多いでしょう。私の場合は、1年に2回、しかも2台の車のタイヤ交換をします。せざるを得ません(>_<)。車に標準装備されている工具だけでは、ちょっと辛いものがあります。ホイールナットを外す、タイヤを交換したら締め付ける、これが意外と重労働なのです。


年を重ねるとだんだんきつくなります。自動車整備工場なんかで、ダダッとあっという間にナットを外したりしていますが、家庭でダダッと使えるインパクトレンチもあります。コンセントが必要ですが、車庫をお持ちの方は、すごく便利です。家から延長コードで伸ばしてもいいでしょう。電源が確保できればすごく楽ちんです。年2回、2台、または3台とか交換する方もいるでしょう。全然違いますよ。私はだいぶ前に買ったので締め付けすぎには注意が必要です。車庫に常備できればいいですね。





あと、大変なのが、ジャッキアップです。車載ジャッキを利用して、インパクトレンチを使えば楽ですが、ミニタイプのフロアジャッキがあればもっと楽にできます。私のはたぶん2tだったと思います。大きめの車でしたら1ランク上の2.5tまたは3tがあれば余裕だと思います。フロアジャッキも常備できれば、タイヤ取り替え作業もだいぶ楽にできますよ。






布団乾燥機

これからの季節、なかなか布団を干すことができなくなりますね。そこで布団乾燥機です。最近は、アタッチメントを交換して靴も乾燥できるようなモデルもあります。布団乾燥機は温風を送り布団を乾燥するものです。これから寒い季節には、寝る前にかけておくとはかほかの布団で寝ることができます。


布団乾燥機は、袋状になっているエアマットタイプと、ノズルを差し込むだけのタイプがありますね。簡単に毎日使いたい方はノズル式がおすすめですね。あとは、本体がキノコのような形状になり、直接温風を出して、洗濯物をしたから乾かすことにも使える布団乾燥機もあります。


つい先日、海外でダニに刺されて死亡した事例がありましたが、布団乾燥機には、ダニを死滅させ駆除できるタイプもあります。猫や犬を室内で飼っている家には、このような布団乾燥機がいいかもしれませんね。


布団のサイズがダブルなど大きいものを利用している人は、布団乾燥機もそれに対応した大きいものが必要になるので、対応布団サイズのところをチェックして購入すればいいと思います。







炊飯器

収穫の秋です。稲刈りもほとんど終わりですね。今年は、お米が豊作のようです。供給過剰で値段が下がるかもしれませんね。我が家でも去年の米は、あと10kgです。あと一息で新米が食べられます。せっかくの新米です。炊飯器も新しくしたらさらに美味しくご飯がいただけそうです。

炊飯器で美味しく炊くには少し大きめの炊飯器を使うといいようです。
1合~2合のご飯を炊きたいときは3合用炊飯器
3合~4合炊きたければ5合用
6合~8合炊きたければ1升用のように、最大限ぎりぎりよりは美味しく炊けます。

炊飯器の人気メーカーでは、象印、パナソニック、三菱電機、タイガー、日立、そして最近人気があるのがアイリス大山、こんなところですね。

ガーリーテプラ

テプラといえば、キングジムで出しているラベル印刷機ですね。専用のテープに名前や、ファイルのタイトル等を印刷して、シールのように貼るだけです。子供の持ち物などに貼ったりもしてすごく便利ですが、オフィスでの事務用品という先入観がありますね。


かわいいテプラもあり、すごく人気なのです。まるでジュエリーボックスを意識してデザインしたかのようなかわいいテプラもあるのです。かわいいマスキングテープにも印刷できてプレゼントのラッピング等にオリジナル性を出すことができます。ガーリーテプラには、絵文字やおしゃれな記号や独特のゴシック、明朝以外にかわいいフォントも入っています。


さらには、専用のリボンにも印刷することができます。専用リボンも、ピンクやブルー等のかわいいパステルカラーで10色以上そろっているのでリボンを選ぶのも問題ありません。


かなり、女子を意識して開発された商品だと思います。事務用品的な意識の強い商品ですが、女の子たちが、普通におしゃれに使える商品になっていますね。かなり大胆な発想転換でしょう。事務用品としての機能性は十分確保できていますので、プラスかわいい、おしゃれ機能がついた商品ですね。