鍋具材セット

寒い冬は、やっぱり暖かい鍋物がいいですね。卓上コンロと本格派の鍋具材セットがあれば美味しくいただけますね。鍋の具材がセットになっているお取り寄せがいいかもしれませんね。


私の妻は、秋田県出身です。秋田の鍋といったら比内地鶏・きりたんぽ鍋です。ついこの間も材料を買ってきて作ってもらい、家族で美味しくいただきました。きりたんぽは、ご飯なのですが、半殺しにするといいます。(粒が半分残るぐらいつぶすことです。)これを秋田杉の棒に巻き付けて強く握って何回も焼いて作ります。それで、煮崩れしないのですね。具材は、比内地鶏、舞茸、ゴボウ、ネギ、糸コン、セリでした。


最近、お寿司屋さんで地元の会合があり、そのときは海鮮鍋でした。カニ、エビ、ホタテ、タラだったでしょうか。あとはたっぷりの野菜とキノコが入り、すっきりしてこれも美味しかったですね。


食べたいと思うのは、もつ鍋です。もつの煮込みは、美味しい食堂があるのでたまに食べますが、もつ鍋は食べたことがありません。うちの妻は、「肉は筋肉しか食べない!!」といっているので、もつは家で食べる機会はまずないです。牛もつ鍋は、博多の郷土料理なのでしょうか。博多の牛もつ鍋セットは食べてみたいと思います。