自動車用インパクトレンチ

自動車好きの人、私のように雪国で暮らしている人は、自分でタイヤを交換する人も多いでしょう。私の場合は、1年に2回、しかも2台の車のタイヤ交換をします。せざるを得ません(>_<)。車に標準装備されている工具だけでは、ちょっと辛いものがあります。ホイールナットを外す、タイヤを交換したら締め付ける、これが意外と重労働なのです。


年を重ねるとだんだんきつくなります。自動車整備工場なんかで、ダダッとあっという間にナットを外したりしていますが、家庭でダダッと使えるインパクトレンチもあります。コンセントが必要ですが、車庫をお持ちの方は、すごく便利です。家から延長コードで伸ばしてもいいでしょう。電源が確保できればすごく楽ちんです。年2回、2台、または3台とか交換する方もいるでしょう。全然違いますよ。私はだいぶ前に買ったので締め付けすぎには注意が必要です。車庫に常備できればいいですね。





あと、大変なのが、ジャッキアップです。車載ジャッキを利用して、インパクトレンチを使えば楽ですが、ミニタイプのフロアジャッキがあればもっと楽にできます。私のはたぶん2tだったと思います。大きめの車でしたら1ランク上の2.5tまたは3tがあれば余裕だと思います。フロアジャッキも常備できれば、タイヤ取り替え作業もだいぶ楽にできますよ。