カセットコンロ


昨日、学生時代の友人と久しぶりに会った。30年ぶりだ。急に電話が来てお前の家の近くにある温泉宿に泊まると奥さんと二人で来ていた。軽く飲もうかとなり、お刺身をつまみながら飲んでいた。となりの席では鍋を囲んで食事だった。


家でも鍋で食べたいな。そんなときは、カセットコンロですね。家庭用カセットコンロで人気といえば「イワタニ」、「ニチレン」あたりですね。最近は、薄型が人気です。鍋を置いても安定感があるからです。家庭用であれば薄型でしょうね。ガス消費量が少ないものは、ガスボンベ1本が長持ちしますが、火力は強くありません。美味しく料理するためにはある程度火力が強いほうがいいです。





カセットコンロはアウトドアでも利用できます。プレートを替えれば焼き肉などもできますが、焼き物用に特化したカセットコンロもあります。アウトドア用には、風よけのついた高機能商品もありますね。こういう商品は、災害時、避難時にも有効に使えますので、防災対策の意味もこめてアウトドア用もいいかもしれませんね。


イワタニ カセットコンロ アウトドア用
持ち運びも便利です。




ガスボンベの脱着は、マグネット式のタイプもあります。マグネットでがっちり固定しますので安全です。ボンベの頭にくぼみがついているのはカセットコンロ本体の爪に会わせてセットしましょう。カセットコンロ利用中は、ボンベに熱がこもらないようにしましょう。あまりにも熱くなるなると危険ですので。また狭いテントの中での利用も控えましょう。安全に利用して楽しく美味しくごちそうを頂きましょう。