アクアリウム

アクアリウムは、簡単に言うと水槽で魚や水草、珊瑚などを育てることです。水槽などをゆったりと泳ぐきれいな魚や水草を見れば心も癒やされますね。我が家では、池に錦鯉の稚魚を放しました。大きくなるといいです。

水槽で魚を飼うというと金魚とかメダカ、熱帯魚のイメージですね。海水魚もありますが、人工的に海水を作り、温度管理をするとなるとシビアな部分も多いのでまずは淡水魚から始めるのがいいでしょう。熱帯魚はアマゾンの川や湖にすむ淡水魚です。

熱帯魚もすごくきれいですが、最近はメダカが人気です。赤や金色、白など品種改良されたメダカがたくさんいます。繁殖も比較的易しくできますのでこのようなことも人気のひとつかもしれません。


熱帯魚は、グッピー、エンゼルフィッシュなど熱帯魚を飼ったことのない方でも御存知だと思います。最近は、淡水のエビや貝も一緒に、流木や石、水草をセットにして、小さな自然を楽しんでいる、見せている水槽を持っている人が多いです。ホテルや病院などにも多いです。

まずは、水槽、ろ過器、照明、中和剤、そして、熱帯魚を狙えばヒータです。最小限の水槽セット販売になっているようなものもあります。徐々に清掃用具や、水中環境を整備するようなものをそろえればいいかと思います。

アクアリウムは、趣味として長く続けられるし、家のインテリアとしてもいいものだと思います。