ガス発電機

千葉県で台風により大規模な停電が発生し、長期にわたった復旧活動、ようやく復旧して間もない。電気の便利さを改めて身にしみた出来事だった。ガス発電機、東日本大震災をきっかけにプロパンガスを燃料にした発電機が開発されてきた。発電機の燃料といえば、主にガソリンだった。 東日本大震災では、ガソリン、灯油などの入手がきわめて困難だった。しかし、プロパンガスボンベはゴロゴロと津波で流されてきた。これを見…

続きを読む

魚うどん

魚うどんと書いて(ぎょうどん)は、宮崎県の日南市周辺の郷土料理であるとのこと。名前の通り魚を原料に作ったうどんです。魚のすり身に片栗粉をつなぎに作っています。通常のうどんのように小麦粉は使っていないのが特徴のようです。使う魚はトビウオが多いようです。 最近は糖質制限をしている方も多いと思いますが、魚が原料なので、栄養たっぷりですね。青さかなといえばDHAやEPAという成分が多く含まれ、血流…

続きを読む

シャープ ゲーム用スマホ

今年の冬に発売されるスマホを公開したシャープ。「AQUOS zero2」は、軽くて超ハイスペックでタッチパネルの反応速度を向上させている。指の動きを素早く画面に伝えることができる。ゲーム特化型といっていいのだろうか。かなりゲームを意識したモデルのように思います。スマホでゲームするのが当たり前ですからね。スマホで熱狂的にゲームをこなしている人にとってはどうなのでしょうか。満足するのでしょうか。物足…

続きを読む

ハロウィン 飾り

9月、10月はハロウィンのイベントが盛りだくさんです。ハロウィンの飾りもたくさんあります。おうちで集まってパティーするのもいいと思います。カボチャをちょっと恐い顔に切り抜いたランタン手作りもいいですね。ジャック・オ・ランタンです。 ハロウィンは、秋の収穫祭というお祭りですね。また、その日は先祖の霊が身内のところに戻ってくるといわれています。日本でいえばお盆みたいなものでしょう。悪魔のような仮装…

続きを読む

カセットコンロ

昨日、学生時代の友人と久しぶりに会った。30年ぶりだ。急に電話が来てお前の家の近くにある温泉宿に泊まると奥さんと二人で来ていた。軽く飲もうかとなり、お刺身をつまみながら飲んでいた。となりの席では鍋を囲んで食事だった。 家でも鍋で食べたいな。そんなときは、カセットコンロですね。家庭用カセットコンロで人気といえば「イワタニ」、「ニチレン」あたりですね。最近は、薄型が人気です。鍋を置いても安…

続きを読む