瀬戸大也選手 二冠

瀬戸大也選手、やりましたね。 瀬戸大也選手 二冠達成です。 水泳世界選手権、200m個人メドレーに続き、400m個人メドレーでも 優勝し、見事二冠を達成し、この種目でも東京オリンピック代表が内定しました。 やりました。よかった、よかった。 ライバル萩野公介選手と切磋琢磨しながら強くなったと思います。 いつも萩野公介選手から負けていましたからね。 東京オ…

続きを読む

土用の丑 うなぎ

きょうは土用の丑の日です。 うなぎを食べれば夏バテなし、昔からうなぎを食べる日です。 去年は、7月と8月、2回ありましたが、今年は今日27日の1回だけです。 うなぎは美味しいです。 うなぎの蒲焼きの場合、蒲焼きのたれが美味しければ、 うなぎ自体は国産でも外国産でもそんなに変わりませんね。 うなぎの蒲焼きは、「串打ち三年、割き八年、焼き一生」なんていう言葉もある通り職人…

続きを読む

血糖値測定器

私は、血糖値が高くて定期的に通院しています。 血糖値が高いとすごくやっかいで、合併症といわれるように末梢神経や目、腎臓、歯周病などさまざまな他の症状が出る確率が高くなります。 空腹時血糖値が正常でも、食後血糖値が急激に高くなったりもします。実は、この急激な血糖値の上昇、下降も良くないそうです。 血糖値測定器は、気になったときに血糖値が測定できます。 血糖値をうまくコントロ…

続きを読む

夏の甲子園 県予選

夏の甲子園野球大会に各県代表が、次々と名乗りを上げています。 高校野球選手にとっては、あこがれの全国大会です。 剛速球で話題の、岩手県大船渡高校、佐々木投手は県予選の決勝戦で負けてしまいました。 負けてしましましたというより、登板せずに終わってしまいました。 監督の決断だったそうですが、本人は残念だったでしょう。 高校野球です。先は、まだまだ長いので今後ますますの活躍をお祈りします。 …

続きを読む

桑田佳祐 応援ソング

サザンオールスターズの桑田佳祐さん。 独特な声、歌い方で日本を代表する歌手のひとりだと思います。 桑田佳祐さんの作る曲、歌詞は天才的としかいいようがありません。 私も、大好きな曲がたくさんあります。 そんな桑田佳祐さんですが、東京オリンピックで民法5局の共同企画の応援ソングを担当することになったと話題です。 東京オリンピックを盛り上げるためのテレビ局合同の企画の…

続きを読む